2024/11/17
前記事に引き続きお送りします、こちらではイベントPVや報酬からの考察等々がメインです!
EO海域はなかなか激戦になりそうな予感が…
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前段作戦の報酬が公開!
報酬が一部公開されたので、メインとなる装備報酬をざっくり見ていきましょう!
前段報酬
E1丙:探照灯
E3丙:91式高射装置
E3乙:照明弾
E3甲:94式高射装置
現状では探照灯の入手手段が限られている為イベントどうすんだよ!?って思ってる人達(主に俺ら)が多いから最初のマップ報酬にちゃんと用意してくれましたね、E2から早速夜戦マップになるはずなので積極的に利用していきましょう!
そしてE3乙では同じく夜戦装備の照明弾が報酬に、ブラウザ版では探照灯と重複して効果が得られるので、同時に利用したら夜戦マップでのサークル認識範囲が更に広がるかも、是非とも入手しておきたい装備です!
残りの報酬は高射装置、AC版では今まで存在しなかったカテゴリーの装備でしたが、ブラウザ版と同様なら「通常の高角砲+対空電探+コレ」で高角砲CIが出せるようになるかもしれませんね
ん?(高角砲、機銃、高射装置、対空電探)
警戒陣
現在開催中のブラウザ版イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」で実装されている警戒陣がなぜかアーケード版にも期間限定で実装ww
警戒陣は回避率が大幅に上がる陣形で、前方の警戒艦と後方の主力艦でそれぞれ火力補正が異なります
警戒艦は4番目以降(4、5隻編成の場合は3番目以降)に配置されている艦の事で、砲100%雷100%潜60%の補正
主力艦は1~3番目(4、5隻編成の場合は1~2番目)に配置されている艦の事で、砲50%(夜戦を含む)雷100%潜100%の補正がかかります
ブラウザ版では主に道中を抜ける為に使用されておりボス戦では基本的に推奨されない陣形です、アーケード版では自力でガン逃げ出来るので需要は少ないかもしれない…
アーケード版では何故か単縦陣の砲撃火力が複縦陣よりも低く設定されているので、もしかしたら警戒艦の砲撃火力も同様になる可能性があります、ここは検証してみないとわからないですね
警戒陣の配置(6隻編成時)
※ブラウザ版wikiより
警戒陣はこのような配置になっており、前方の警戒艦が後方の主力艦を守る形となっています
アーケード版をやり込んでいる方ならすぐわかると思いますがどう見ても航空攻撃が弱点ですね、縦幅が長いので並の速力では引っ掛かってしまいます
逆に砲撃を旋回して回避する場合は有効かと思います、前方がサークルを潰して後方を逃がす事が出来ますね、ただし至近弾範囲がある場合は言う程有効にはならないかもです
PV
公式サイトにてPVが公開されましたね、こちらも気になった点を中心に見ていきましょう!!
↑PVではしれっと泊地棲姫が登場していますね、泊地棲鬼は登場が確定していますがイベントでは姫も出て来るのか?
E2ゲージは泊地棲鬼でしたしPVではゲージが満タン、前例があるのでPV用編成の可能性もあります、もし登場しても泊地棲鬼と戦い方は変わらないのでそこまで気にしなくても良いでしょう
↑こちらでは南方棲戦鬼と装甲空母鬼、護衛要塞が1隻多いので5-2ではないですね、こちらもPV用編成かもです
E4では南方棲鬼の方が出現しますけど、鬼×2の編成も十分考えられるので要警戒
↑PVの「決戦!南方海域鉄底海峡」というのがE6みたいです、やっぱりEOとは別物っぽいですよね、後段報酬が公開されないのも怪しいですし不測の事態にも備えてしっかり戦力を強化しておきましょう!
後段作戦が2海域だけだったらごめんね
↑そしてEO海域の映像も遂に公開、右側には飛行場姫と戦艦棲姫が2隻いますねダブルダイソン
↑戦艦棲姫は強化装甲持ちである事が確認出来ます、合同作戦なのでSP砲撃を積極的に狙うと良いかもです、装甲ゲージの枠色がいつもと違うのは何か意味があるのかな?
↑そして武蔵のSP砲撃、の相手は飛行場姫ですが編成がかなり弱いので丙作戦か、三式弾を遠慮なくぶち込んでやりましょう!
ではノシ
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