2024/11/21
20/3/22更新:クリティカル率暫定式を追加
sponsored link
クリティカル率検証
条件
砲撃は阿賀野改(Lv99&運10)とプリンツ改(Lv99&運40)で装備無し&照準命中up&単縦陣で2-4の敵艦に対するクリティカル率を計測、ただしカットイン時や夾叉弾等の命中up要素が絡んだ場合は除外
航空攻撃は翔鶴改(Lv143&運15)と瑞鶴改(Lv155&運78)で彗星一二型甲×3とFuMoを装備し1-2の敵艦に対する砲戦時航空攻撃のクリティカル率を計測、ただし3回判定なので全て別々にカウントする
検証データ
阿賀野改(Lv99&運10)
命中弾:183/200
急所弾:35/183(19.1%)
プリンツ改(Lv99&運40)
命中弾:201/221
急所弾:82/201(40.7%)
翔鶴改(Lv143&運15)
命中弾:213/213 ※参考値
急所弾:18/213(8.4%)
瑞鶴改(Lv155&運78)
命中弾:212/213 ※参考値
急所弾:93/212(43.8%)
瑞鶴改(Lv155&運90)
命中弾:263/264 ※参考値
急所弾:124/264(47.1%)
瑞鶴改(Lv155&運101)
命中弾:216/216 ※参考値
急所弾:102/216(47.2%)
瑞鶴改(Lv155&運120)
命中弾:240/240 ※参考値
急所弾:154/240(64.2%)
結果から
まとめ
- 運の値はクリティカル率に大きく影響する
- 運1につきクリティカル率0.5%程度加算
- 航空攻撃はクリティカル率が冷遇されている可能性大
- クリティカル率にキャップ類いは無い?
以前から運の値はクリティカル率に影響すると言われていましたが、あまり大した情報は上がっていなかったので正直信用していませんでした
それで今回それなりの回数データを取ってみたところ本家ブラウザ版よりも明らかに大きく影響している事がわかりました、まぁあちらは誤差みたいなものでしたからねww
3/22 追記
砲撃のみですが、見張員検証データによってクリティカル率暫定式がほぼ完成しました
・砲撃クリティカル率暫定式
10+運/2+見張員補正=クリティカル率[%]
※見張員補正は見張員搭載かつ夜戦時のみ加算、駆逐は35/雷巡は30/戦艦は20
実際の運用について
ホロカード
運によってクリティカル率が大きく変化する事が判明しましたが基本的には何も変わりません、従来通りキャップ届かない艦娘(駆逐艦や巡洋艦)は火力優先でキャップ届く艦娘(戦艦や空母)は運優先といった感じの方が期待値は高いと思われます
駆逐艦や軽巡&雷巡辺りの艦娘は火力ホロでも良いですが、18秋E6のようなマップで夜戦フィニッシャーとしての採用なら雷装中破の方が優秀なのでこちらも要検討です
正規空母は触接と戦爆連合でキャップを大幅に越えたダメージを出せるので運up系ホロはかなり優秀かもしれません、多分下手に火力上げるより運上げた方が期待値高いです
まるゆ
たった1枚で最大運18も上げられるので、どう考えても火力ホロとかに割くよりまるゆ使った方が良いです
ケッコンカッコカリ
デメリットがほぼ存在しないので、宗教上の理由等々が無ければケッコン推奨です
艦娘の選別
元々運が高くキャップ届く手数を考慮した場合、プリンツ改/榛名改二/瑞鶴改/伊58改※辺りの艦娘はかなり優秀なので育成優先度上げて良いと思います
※潜水艦魚雷は未検証ですが
幸運艦と言えば雪風改&時雨改二のイメージありますがAC版的には上記4隻よりちょっと弱いかもです、それでも駆逐艦としては十分過ぎるスペックですがねww
ではノシ
シェアする
sponsored link
コメント
検証おつかれさまです!自分も青葉がよくクリティカルを出すので、そうなんじゃないかなとは思っていましたが(便乗)、大変参考になりました、ありがとうございました。
by ハナハダ 2018年11月29日 2:02 AM