2024/11/17
19/12/2更新:陣形による交戦形態補正の変化(暫定)を追加、表記されている倍率はあくまでも交戦形態による補正のためこれとは別に陣形補正もかかります、見間違いには注意
こんばんは、コウです!
今回は艦これアーケードの最重要要素である交戦形態についてまとめてみました
AC版では交戦形態によるダメージ依存度が大きかったり、サークルのサイズにも影響するので最低限の知識として覚えていって下さいね!
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交戦形態
T字有利
↓
→
艦娘側の火力:×1.2
深海側の火力(単縦):×0.6
深海側の火力(複縦、梯形):×0.8
深海側の火力(輪形):×0.9
深海側の火力(単横):×0.7
砲撃サークル:小
名前の通り最も有利な交戦形態、ブラウザ版とは違い敵の火力は低くなります、与ダメが増えるだけでなく敵砲撃サークルはほぼ最小サイズしか出なくなるのでこの交戦形態の維持率が被弾率に直結します
艦これアーケードにおいてこの交戦形態を取る事は編成やレベリング以上に重要なので必ず練習しましょう!
同航戦
→
→
火力:×1.0
砲撃サークル:大
与ダメは大きめですが砲撃サークル拡大の影響が大きくAC版では非常に危険な交戦形態、アウトレンジ編成でもない限り避けるのが無難です
反航戦
←
→
火力(単縦):×0.8
火力(複縦、梯形):×0.9
火力(輪形):×0.95
火力(単横):×0.85
砲撃サークル:中
攻撃にはあまり向いてない交戦形態、砲撃サークルのサイズは小さくなるので同航よりはマシです
ただし戦艦タ級を含む編成(の大半)や鬼(姫)クラス等が相手の場合この交戦形態でもサークルがかなり大きいので要注意
T字不利
→
↑
艦娘側の火力(単縦):×0.6
艦娘側の火力(複縦、梯形):×0.8
艦娘側の火力(輪形):×0.9
艦娘側の火力(単横):×0.7
深海側の火力:×1.2
砲撃サークル:最大
ブラウザ版と違い全く利点が無く最悪な交戦形態、安全なタイミングでない場合は絶対に避けましょう、彩雲を積んだ艦娘を編成していると若干このT字不利の判定になり辛くなります
T字不利で鬼(姫)クラスの深海棲艦にサークルを置かれ、そのサークルで砲撃を受けると必ずカットイン砲撃が発動します、装甲空母鬼や戦艦棲姫のように直撃弾判定を2回行うものも存在するので、必中のカットイン砲撃を貰うと1度の砲撃で2隻大破する確率が非常に高くなります
交戦形態変更ラグ回避
交戦形態を変更した直後に再度交戦形態を変更しようとするとラグが発生して即座に変更が出来ません
これは照準を外した砲撃/挟叉弾/至近弾/魚雷発射/潜水艦魚雷により回避が可能です、同航を無理やり反航にしたい場合等に
ではノシ
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コメント
深海側がT字不利の場合、輪形だと0.9倍で単縦だと0.6倍なんですか?
12/2の注釈も理解を妨げる結果に。
by 匿名 2019年12月4日 6:53 PM
匿名さん>
表記を修正させていただきました
輪形T不利なら輪形0.8×T不利0.9、単縦T不利なら単縦1.1×T不利0.6、といった形で同じ交戦形態でも攻撃側の陣形によって倍率が変わります
by コウ 2019年12月4日 7:53 PM
T字不利でサークル踏むと『ダメージ増大』と表示されますが、これはサークル出現時の交戦形態がT字有利の小さいサークルであっても被弾時の交戦形態がT字不利になっていると大ダメージ食らってしまうという意味ですか?
T字有利で出現させた小さいサークルはサイズが小さくて威力も小さいと今まで思っていたのですが、威力は出現時の交戦形態に関係なく被弾時の交戦形態で決まるという意味でしょうか?
もしそうなら巨大サークルが出た時、諦めて交戦形態には気を配っていなかったのですが被弾確実な状況でもT有利(せめてT字不利以外)に持っていく意味はありそうですか?
by くりんし 2024年5月4日 1:24 AM
くりんしさん>
被弾時の交戦形態が参照されます、サークルサイズは関係ありません
受ける以外に手段が無い場合はT字有利で受けた方が基本的に被害は最小限になります、ただしボス級の深海棲艦は攻撃力もクリティカル率も高い事が多いのであまり効果が無い敵もいます
by コウ 2024年5月4日 1:55 AM
回答ありがとうございます
2年間も艦これアーケードやっていて今まで気づきませんでした
サイズ=威力だと思い込んでいました
by くりんし 2024年5月4日 4:47 AM