2024/11/21
こんばんは、コウです!
前回あんな記事を書いて即航空攻撃上方修正予定が入り、ちょっと記事が無駄になった気分でございます_(:3」∠)_
とりあえずはversionBアプデを考慮して火力ボーダーを改めて考えてみたいと思います!!
sponsored link
versionB おさらい
次のバージョンから輪形陣で航空攻撃を行うと火力が上がるようになります、検証により補正は「砲撃戦時のみ輪形陣で航空攻撃を行うとキャップ前火力1.15倍」と考えられ、今のところ反例は出ていません
攻撃前に輪形陣に変更するだけでこの効果を受けられるため非常に強力、他の陣形補正と同様にキャップ前補正ではありますが、航空戦や対空放火による火力低下を簡単にカバーする事が出来ます
撃墜を考慮した火力調整を行う場合、今後はこの輪形陣をベースに考えていく必要がありそうです
キャップ到達ラインの変化
このグラフは以前にアップしたものと同様に彗星一二型甲T字有利で攻撃を行った時のキャップ到達ラインを表したもので、赤線は輪形以外/青線は輪形陣のキャップ到達ラインとなります
グラフを見ればすぐにわかると思いますが、輪形陣を使用するだけでキャップ到達のボーダーは大幅に下がりますね!!
瑞鶴改の上3スロ(火力39搭載24)で見た場合、輪形と輪形以外の両方でキャップを超えていますが、輪形以外だと1機でも撃墜されたらアウト、対し輪形は残17機(撃墜7機)までならキャップを維持する事が出来ます
火力調整
ここで改めて瑞鶴の火力調整について考えたいと思うのですが、既に前回の目標ラインである18機キャップは輪形陣の時点で届いているんですよねww
まぁツ級等の対空放火が強い深海棲艦が今後出て来る事も考えたら無駄になる事は無いので、とりあえずこのままエントリー構成を考えてみる
・瑞鶴の火力調整(火力ホロ無し)
40:改1N5
45:改11
50:改16N5
航空攻撃の火力式には搭載数の平方根が含まれるため、当然ながらラインを下げるために必要なカードは加速的に増えてしまいます、火力ホロ無しだと搭載14ラインが限界です(汗)
・瑞鶴の火力調整(火力ホロあり)
40:改1(火ホロ1)
45:改1N5(火ホロ4)
50:改1N10(火ホロ7)
55:改6N10(火ホロ9)
62:改6N15(火ホロ14)
火力ホロがあると想像以上にかなりラインを下げられるみたいで、撃墜発生しない事が前提ですが搭載12機の最小スロキャップ到達も現実的、案外ここまで下げる価値はあるのかもしれない
瑞鶴は幸運艦だから良いけど、他だったらここまでやらずに運を優先して多少でも命中率やクリティカル率上げるのが正しいかもだけど
他の艦娘とのエントリー枠の兼ね合いを考える必要はありますが、個人的に暫くは搭載12機キャップボーダーである火力62(改6N15内火ホロ14)を目指していこうかなと思います!!
ちなみに
wikiにもありますが、実は瑞鶴って改装前後で火力値変わらないんですよねww
第1回イベント後の改装が実装されてない時期に使っていた方ならご存知かも、搭載数はちょっと減りますが普通に戦えるくらいのスペックはあります
個人的に瑞鶴は迷彩より紅白の方が好みなので、アプデのおかげで趣味プレイがやり易くなりそうですww
迷彩は戦闘服って感じ?(史実は考慮しない)
ではノシ
シェアする
sponsored link