コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】対空カットインまとめ ※5/10更新

time 2023/10/01

【AC】対空カットインまとめ ※5/10更新

24/5/10更新:「10cm連装高角砲改+増設機銃」の扱いを追記

sponsored link

対空カットイン発動条件


※「5inch連装両用砲(集中配備)」「10cm連装高角砲改+増設機銃」「5inch連装砲 Mk.28 mod.2」は特殊高角砲として扱わず通常高角砲として扱う
※「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」「GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)」は特殊高角砲や対空電探として扱わない
※「特大」表記のカットインは対空電探搭載かつマップ輪形で実践上100%発動する
※「超特大」表記のカットインは対空電探が無くともマップ輪形で実践上100%発動する

同種CIの発動優先度

高角砲CI:各種専用カットイン>GFCS高角砲2>特殊高角砲2>GFCS高角砲1>特殊高角砲1=高射装置絡み

機銃CI:各種専用カットイン>機銃2電探>機銃高角>機銃2>特殊機銃

三式弾CI:高射装置あり>高射装置なし

※同種CIの条件を複数満たした艦娘は優先度の高いもののみ発動判定が行われます

同種CI内で優先度の高いカットインほど発動率&撃墜率に優れる傾向があります

対空CI担当艦選択の仕組み

三式弾CIを1~6番艦の順に抽選

高角砲CIを1~6番艦の順に抽選

機銃CIを1~6番艦の順に抽選

例1:強力な摩耶改二専用機銃CIを編成しても、他に三式弾CIや高角砲CIを採用するとそちらの判定を先に行います

例2:汎用機銃CIの島風を2番艦、摩耶改二専用機銃CI装備装備の摩耶改二を3番艦に配置した場合は汎用機銃CIの判定が先に行われます、この配置を逆にすると摩耶改二専用機銃CIの判定が先になります

 

対空カットインの基本仕様

・マップ&砲戦問わず敵の航空攻撃発生時に対空CI発動判定が行われます

・砲雷撃戦時の対空カットイン発動判定は1艦隊に対して上限3回まで(2艦隊同時会敵時はそれぞれでカウント、連合艦隊時は第一艦隊と第二艦隊それぞれでカウントします)

・連合艦隊時、第一艦隊への航空攻撃は第一艦隊のみ、第二艦隊への航空攻撃は第二艦隊のみ対空カットイン判定を行います

・対空CI装備条件を満たした艦娘の数発動抽選を行う、1隻で2種類のカットイン条件を満たすと2回判定が行われます

・担当艦が対空電探orGFCS高角砲を搭載していると発動時間延長の効果があります、いずれか2基で最大

・対空CIが発動すると撃墜精度に応じて被ダメが軽減される

・対空CI中の撃墜数に応じて敵全スロットに対し割合撃墜が発生する(対空砲火の後に判定が行われる)

発動率関連

・同種カットインでも優先度の高いカットインほど発動率に優れる傾向があります
例:特殊高角砲2対空電探1>特殊高角砲1対空電探1

・担当艦が対空電探を搭載していると対空CI発動率上昇の効果があります、対空CIを狙う際は基本的に対空電探装備推奨

・輪形陣に対空CI発動率上昇の効果があります、タイミングを見て可能であれば輪形陣に変更しましょう

・高角副砲を搭載すると対空CI発動が低下する模様→参考:対空CI発動率の調査結果報告

・実践上はカットインを使用する艦娘が「戦艦」の場合発動率の低下が確認されています、戦艦の対空カットインはオマケと考えておくのが無難です

・対空CI発動率はマップ時>砲戦時になります

単装モード

特定の装備構成にすると単装モード(1タゲ)となり対空CIの効果が落ちる模様、単装モードの推定装備構成は以下の通りなのでこのような装備構成は避けるのが無難です

高角砲CI:10cm連装高角砲系統 or 戦時改修型 or 90mm単装高角砲 or 8cm高角砲改+増設機銃を含まない

機銃CI:単装機銃系統の装備×2を含む

※Fletcher級専用CI等、タゲ数が固定化されているCI(表を参照)はこの条件を満たしても単装モードにならない

Atlanta専用CIの新演出(弾幕CI)

「GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)を2基搭載する(3基NG)」「GFCS Mk.37以外の対空電探を搭載しない」の条件を満たした場合、Atlanta専用カットインの撃墜に関する操作&演出が専用のものに変化します(ページ下部の動画を参照)

ただし23/11/3現在の情報では、あくまでも撃墜演出関係が変化するのみで種別は従来のもの(GFCS高角砲×2のAtlanta専用高角砲CI)と同一なため従来のカットインとダブル対空CI化は出来ず、発動率に関しても向上は確認出来ておりません

23/11/3現在は最上位ランカー限定の対空電探「GFCS Mk.37」が無い場合は対空電探無しでないと弾幕CIになりませんが、対空電探の無い弾幕CIよりも対空電探を積んだ通常演出のCIの方が発動率は高いので砲戦時の発動率を上げたい方は搭載する装備に注意して下さい

単装モードとは違い操作が少し難しいくらいでその他デメリットもありませんが、従来のもので十分なため積極的に利用する必要はありません

 

実戦でオススメな対空CI

駆逐艦(特殊高角砲×2+対空電探)

出撃制限で指定されたり速度要員として出番が多い艦種ですが、攻撃能力はそこまで高くないため対空CI要員として適任です

特に素で40kt以上の島風やТашкентは缶を搭載する必要が無くスロットを空けやすいため、汎用CIを採用する艦娘としてはベストでしょう

また、ランカー限定ですが特殊高角砲2をGFCS高角砲2に変更する事で発動時間延長により効果の向上が見込めます、1基のみの変更はNG

秋月型(特殊高角砲×2+対空電探)

汎用CIよりも高い発動率と撃墜率を持つため優先的に採用したいカットイン、秋月型専用CIは2種類ありますが性能が段違いなため必ず特殊高角砲×2の方を採用して下さい、秋月型が持参する主砲「10cm高角砲+高射装置」が特殊高角砲になります

今現在は後述のFletcher級の方が性能面で優秀なためあちらを優先したいですが、恒常的な入手手段がないため持っていない方はこちらで代用という形になります

Fletcher級(通常高角砲×2+対空電探)

発動率が非常に高く3タゲにより撃墜性能も最強クラスの対空カットイン、特殊高角砲では汎用CIになってしまうので装備には要注意(GFCS高角砲のみ例外で代用が可能です)

Fletcher級は前述の秋月型より速力/雷装/運といったステータスが高い上、電探枠に持参装備の「SGレーダー(初期型)」を採用する事で長射程化も可能、対空カットイン以外の面でも優秀

ただしイベント限定艦娘なため恒常的な入手手段は存在しません、復刻や水着mode期間などで入手機会があれば必ずGETしておきたい艦娘です

Fletcher級(GFCS高角砲×2+対空電探)

マップ上かつ輪形陣で実践上100%発動しています、他に100%構成は存在しますが出撃制限で指定されやすい駆逐艦で可能な点が非常に優秀です

ただし小口径GFCS高角砲の2基持ちは23年11月3日現在ランカー限定となります、イベント等での入手機会があれば必ず確保しましょう

Gotland改(通常高角砲×3+対空電探)

発動率が高めで3タゲによりFletcher級並の撃墜性能を持つカットインです、対空CIだけであれば他の専用CIの方が優秀なものの軽巡クラスで高性能なカットインを扱える艦娘は少ないため出撃制限次第では検討したいです

また、高角砲の枠を「8cm高角砲」などの高角副砲を採用する事で副砲攻撃の向上が出来たり、フィット砲である「12.7cm連装高角砲(後期型)」も対応しているため命中率やリロード速度向上も可能、Fletcher級や摩耶では行えない動きもあるため要注目

ただしこちらもイベント限定艦娘になります、Gotlandは改で後述のカットインで利用出来る優秀な特殊機銃も持参したりしますので、入手機会があれば是非とも手に入れたいところです

Atlanta(GFCS高角砲+通常高角砲+自由枠)or(GFCS高角砲×2+自由枠)

電探を搭載しなくてもマップ上かつ輪形陣では実践上100%発動しています、3タゲのため撃墜性能も非常に優れておりほぼほぼ全機撃墜が可能です

高角砲の枠はGotland改と同様に「8cm高角砲」などの高角副砲や、砲戦時のCI発動率向上とフィット補正を得られる「5inch連装両用砲(集中配備)」も候補に挙がります

GFCS高角砲の実装により装備スロットを1枠空けても高い効果の対空CIを使用出来るようになりました、砲戦時の発動率向上のために対空電探を搭載しても良いですが、自由枠は摩耶と同様の長射程化主砲(203mm/53 連装砲)や副砲や対地装備に加え、ソナーやドラム缶の他にも缶で摩耶以上の速力を出すといった明確な差別化要素も獲得しました

こちらもイベント限定艦娘なため恒常的な入手手段はありませんが、連合艦隊等でたまに使う機会あると思うので出来れば確保しておきたい艦娘です

Atlanta(GFCS高角砲×2+対空電探)

実践上マップ輪形100%かつ砲戦輪形で実践値96.5%程度の現環境最強と推測されるカットイン、マップでは他にも100%構成が存在するため基本的には砲戦を想定した構成になります

ただしGFCS高角砲の2基持ちは23年11月3日現在期間限定となります、イベント等での入手機会があれば必ず確保しましょう

摩耶改二(特殊機銃+通常高角砲+対空電探+自由枠)

Atlantaの次に優秀な対空カットインでこちらもマップ上かつ輪形陣で実践上100%発動しています、撃墜性能はFletcher級やAtlantaに劣りますが大体全撃墜出来るのでそこまで大差無いです

装備条件の特殊機銃は摩耶改二が持参する「25mm三連装機銃 集中配備」等が該当します、通常機銃では汎用CIになってしまうため間違えないよう要注意

また、主砲の枠を「5inch連装両用砲(集中配備)」にする事で砲戦時の対空CI率を上げる事が出来ます、マップ時は高角副砲で十分なので必要に応じて選択して下さい

摩耶改二は重巡系艦娘という事もあり他専用CI持ち艦娘と比較して攻撃能力が高いのも優秀ですが、何より専用CIと対空電探で3スロ埋めても1スロット余らせられる点が非常に優秀

単純に主砲で火力を上げても良いですし、「203mm/53 連装砲」で長射程/副砲を搭載して効率化/水上偵察機で索敵/三式弾で対地/バルジで耐久力向上と、他の専用CI持ちと比べてとにかく出来る動きが多く汎用性も最強です

摩耶改二は恒常艦娘のためいつでも入手可能、改二なので入手のハードルは多少ありますが非常に強力な艦娘なので必ず入手しておいて下さい

戦艦(大口径主砲+三式弾+自由枠2)

仕様により戦艦の対空CI発動率は非常に低いですが、戦艦は火力が高い艦娘故に装備スロットを余らせやすくオマケ程度に対空CIを狙いにいけます、所詮はオマケなので過信は禁物です

三式弾は対地戦闘で必要になるので、特に意識せずとも対空能力を強化出来るのは地味に優秀です

 

対空CI実践動画

高角砲CIのコツ

序盤は片側のみをターゲットにして撃墜すると、終盤で非撃墜機が左右にバラけづらくなるので比較的高評価が取りやすくなります、機銃CIに関しても似たような動きでOKです

Atlanta専用弾幕CIのコツ

タイミングが結構シビアな上、照準内の中央外で押すと弱い撃墜が発動して硬直が発生してしまいます、そのため気持ち遅めに押して徐々に調整すると成功しやすいかもしれません

確定CIを利用した敵航空機を全滅させる戦術

敵が砲戦で一切航空攻撃を行わなくなるため、覚えておくと高難易度海域で役立ちます!!

 

ではノシ

コメント

  • こんばんは。一切無関係なネタですが、ローソンコラボ、鶴姉妹ですねwコウさんが深夜のローソンで(*’ω’*)ってしながら並んでる姿が想像出来て(笑)前回、大鯨マグで爆死しました・・・・どこに行っても無かったw

    by 海。 €2018年1月14日 10:55 PM

    • >海。さん

      深夜のローソンで、ってのは流石に無いと思いますが1度は足を運ぶと思います!

      この手のキャンペーンは普段興味無いので全てスルーしてるのですが、今回はスルー出来そうにないですww

      by コウ €2018年1月15日 12:12 AM

  • 同じ対空カットインでも、艦娘によって撃墜性能に差はあるのでしょうか?
    影響を与える数字があるとすればそれは対空値ですかね

    by ハナハダ €2018年1月18日 12:46 AM

    • >ハナハダさん

      対空カットインの撃墜差までは検証が困難なのでちょっとわからないですが、とりあえずは無いものと考えておいて良いと思います

      by コウ €2018年1月18日 7:24 PM

  • イベで高射装置出たけどどう使うやら

    by 匿名 €2018年3月25日 10:11 PM

    • >匿名さん

      記事の通り対空CI出せますが現状では重巡ダブルカットイン専用ですね、効果が弱過ぎます(汗)

      by コウ €2018年3月25日 10:22 PM

  • はじめまして、やまだ先生と申します。
    [94式高射装置]+[10cm連装高角砲]or[12.7cm単装高角砲]の高角砲カットインと、[10cm高角砲+高射装置]+[対空電探]の高角砲カットインは別物として扱われていてダブルカットインになっているような気がしています。
    低レベルの夕張改に上記の装備で検証してみましたが、試行回数は少ないですがほぼ5割くらいの確率でいずれかの対空カットインが発動しています。
    コウさんの検証と同条件で行った場合、発動率がどうなるかとても気になっています。
    もし時間と予算に余裕あればコウさんに検証していただきたいです。
    ご検討お願いします。

    by やまだ先生 €2018年4月12日 8:49 AM

    • >やまだ先生さん

      通常の高角砲CIと高射装置CIが別判定である事も、この装備の夕張改で2種ともCIが発動している事も確認済です(別判定である事は記事の発動条件のところに表記してあります)

      高射装置CIの発動率は気になってるのでもしかしたらデータを取るかもしれませんが、早くてもイベント終了後になりそうです(汗)

      by コウ €2018年4月12日 11:33 AM

  • たびたびすみません。
    【AC】「防空巡洋艦夕張」爆誕!! -ダブル対空カットイン-の紹介に「高射装置CIは非常に弱い」という意見や、以下の装備例が含まれていなかったので、コメントさせて頂きました。
    —————————————-
    10cm高角砲+高射装置
    10cm連装高角砲
    94式高射装置
    14号対空電探
    —————————————-
    この組合せは夕張・香取・鹿島しかできませんが、唯一10cm連装高角砲との組合せであれば高射装置CI(秋月砲カットインと同じ)は強いなと思えたので。

    by やまだ先生 €2018年4月13日 5:01 PM

    • >やまだ先生さん

      ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

      副砲を積めないという欠点はありますが、それなら確かに安定度もありますしなかなか使えそうですね、後ほど仮置きという形で追加しておきます!

      後日、発動率もデータを取って来ますので問題が無さそうであれば修正しておきますね

      by コウ €2018年4月13日 7:53 PM

  • 集中配備の実装で夕張・香取・鹿島はWカットインをしつつ新型缶で速度を大幅に上げれるようになったので艦隊に組み込みやすくなりましたね

    by 匿名 €2018年10月15日 9:56 PM

  • おかげさまで丙乙と甲どちらもEO攻略できました。今回は途中でコウさんらしき方とマッチングしたりようやく3枚目のプリンツが建造できたりと満足なイベントで良かったです。
    今年もクリスマス帯カードがあることを期待して、それまでは温存でいこうかな?

    by シャル(提督名CODE8) €2018年11月12日 10:23 PM

  • すみません、新しいバージョンになって戦艦と空母の機銃カットインについて検証されてますかね?
    戦艦と空母、副砲+機銃では機銃カットイン発動しなくなってますかね?
    自分がやった限り発動しなくなってるのか全くでず、今回のイベントで途中諦めて外してたのですが何かわかりますかね?

    by 匿名 €2018年11月17日 11:10 PM

    • 匿名さん>

      特に検証はしていませんが、以前のアプデ(鉄底海峡イベ開始のタイミング時?)に機銃CIと三式弾CIの発動率が下げられてるんじゃないかなと予想しています

      後、艦種による発動率の変化は現状無さそうと考えています(ほとんど検証してないですが)

      by コウ €2018年11月18日 12:16 AM

  • 上の機銃の者です。
    機銃カットインなんですが、ほっぽ戦で4隻の重巡に副砲+機銃のカットイン装備をつけた艦隊ではほぼ毎回カットインが出てたのですが、空母2戦艦2に副砲+機銃のカットイン装備では発動が全くの0回なんでしたよ。運悪いのかと思って2戦ほどやってみましたがやっぱり0回でした。
    前回イベのときではしっかり空母の機銃カットイン発動してましたので、今回からか輸送イベントからか、何か変わってるような気がしてます

    by 匿名 €2018年11月18日 12:45 AM

    • 匿名さん>

      念のため確認ですが、まず副砲は高角砲になっていますか? 黄色いアイコンの方は高角砲ではないので発動判定は行われません

      後は、対空電探はちゃんと積んでいますか? 対空電探無しでは発動率がかなり低くなるので、確率は低いですが数戦発動しない事もあり得るかと

      by コウ €2018年11月18日 1:15 AM

  • ↑もちろん高角副砲です。4人のうち12.7が二人と8が二人でそれぞれ+25三連機銃つけおり、重巡4人と戦艦2空母2ではそれぞれ同じ装備比率にしていました。(戦艦には主砲+三式弾も装備してましたが、こちらは普通に1回も発動しませんでしたw)

    対空電探は確かにどちらの群も誰もつけてはいませんでしたが、それでも重巡4人のときは発動率8割近くまであったのに対し戦艦群では2戦とも0回というのは、まか確率的にありえなくはないのでしょうけど、かなり稀なことかと思います。
    それならバージョン変更にあわせて、機銃カットインが戦艦と空母から削除された?と考える方が早かったのでとりあえず私は諦めて外してそれっきりにしています。

    by 匿名 €2018年11月18日 8:44 AM

    • 匿名さん>

      念のため任務消化ついでにその条件かつ単縦陣で試してみましたが機銃CIの発動は確認出来ました、恐らく薄いところを引いただけかと

      by コウ €2018年11月18日 6:44 PM

  • そうでしたか…お手間取らせました。ありがとうございます。
    それで予定崩れて、頭悩ませて装備変更してその後は無事クリアしたのですが、余計な心労でしたわけでしたか。今回の件は運というものをポジティブに考えすぎていた慢心への戒めとしておこうと思います。
    これからも新しい記事・検証された際にまたお世話になります

    by 匿名 €2018年11月18日 7:07 PM

  • 優先度のところ、三式弾と関わるのは電探では?

    by 匿名 €2019年9月7日 10:29 PM

    • 匿名さん>

      三式弾CIは電探が発動条件に絡んでいる事を確認出来ていないので、現状ではこれで合っているはずです

      by コウ €2019年9月7日 11:02 PM

  • ACは稼働日三日後ぐらいからずっとやっているのですが、細かな計算式や条件など把握できておらずこちらのサイトにて勉強させていただきました。ありがとうございます。
    貴HPの益々のご発展を陰ながらお祈りいたします。

    by ひさぽん €2019年9月16日 10:24 PM

  • 金剛型はなんとなく三式弾発動しやすい様な気がします
    装備フィット補正などは関係ないのですか?

    by 匿名 €2019年10月14日 2:46 AM

    • 匿名さん>

      関係は無いかと思われます

      by コウ €2019年10月14日 12:17 PM

  • お疲れ様です。いつも楽しみに拝見させていただいております。島風掘りのやすです。(只今イベント中につき掘りはお休みしております。)先日甲e6攻略中、利根改二の装備に対空カットイン用にポンポン砲を付けたのですが、機銃のカットインは初めてくらいの腕前だったので、笑っちゃうくらい当たらなかったという事がありました。その時の装備が三隈砲2つ、ポンポン砲、偵察機だったと思います。単に自身の腕前の問題なのかもしれませんが、これを有効なものするにはどのようにすれば良いのでしょうか?対空値が上がれば命中率も上がるのでしょうか?よろしくお願いします。

    by やす €2019年10月22日 2:15 AM

    • やすさん>

      撃墜率は対空値ではなく種別依存説が濃厚です、特殊機銃1のみのカットインは撃墜率が最も低いので強いカットインを利用するしかありません

      by コウ €2019年10月22日 6:58 PM

  • 回答していただきありがとうございます。種別依存という事は、この場合、ポンポン砲2つ+対空電探よりも上記にあるポンポン砲+特殊高角砲+対空電探のように高角砲を絡めた方がより効果的という事でしょうか?

    by やす €2019年10月22日 8:34 PM

    • やすさん>

      「発動優先度」の項目を確認して下さい

      by コウ €2019年10月22日 9:13 PM

  • お手数かけてすみません。理解しました。対空値の高いから強力なCIが出るかというと違うという所によく作り込まれてる(ただの仕様!?)感じがし、まだまだやり込みの足りなさを痛感しました。先日のE6は乙判定も取れないので利根改二を対空要員から外して対空は金剛型に任せてクリアしたのですがやはりまだまだ未熟さを感じました。総合的な性能でなんとなく利根型改二ではなくあえて対空に優れた摩耶を起用するとか、「あのカティたこ焼きゼッティ潰す!」とかしか考えてなかった自分にはなかなか出て来ませんでした。重巡の対空CIをここで勉強させていただきます。またよろしくお願いします。

    by やす €2019年10月22日 10:27 PM

  • ボスが制空値高いが空母が出撃条件にある場合、夜戦マップでの堀目的など、空母の対空カットイン仕様も無しではなくなって来ているかと思います。

    by 匿名 €2019年11月2日 10:29 AM

  • 夕張で摩耶と同様の特殊機銃カットインが出ました…今回のアプデから?でしょうか…

    by 400番台ランカー €2019年11月8日 8:14 PM

    • 400番台ランカーさん>

      同じ構成でも摩耶専用と汎用では優先度が異なりますが、単艦で複数の機銃CI装備条件を満たした時の優先度は記事の法則とは異なりましたか?

      by コウ €2019年11月8日 9:29 PM

  • コウさん>

    当時の装備は
    特殊高角副砲
    通常高角主砲
    特殊機銃
    対空電探

    でしたので別種の機銃を装備して検証すれば良かったですね、申し訳ありません。

    by 400番台ランカー €2019年11月9日 12:49 AM

  • 検証お疲れ様です
    最近5-2追撃戦にて空母2軽空母2駆逐艦2で出撃し
    秋月改、照月改に秋月砲をそれぞれ2本ずつ装備させているのですが20回ほど対空カットインが発動しませんでした
    上記の特殊高角砲2本の秋月型専用カットイン装備構成では発動しないと思われます。

    by 匿名 €2020年4月1日 4:54 PM

    • 匿名さん>

      対空電探を積まないと確率が低いだけで発動判定は行われています

      by コウ €2020年4月1日 8:04 PM

  • 御返事ありがとうございます
    発動が確認できるまでもう少し検証してみます。

    by 匿名 €2020年4月3日 12:38 PM

  • 駆逐艦に対空させるとして
    霞改二乙とタシュケント改ならどちらがオススメですか?

    by 屋良内科 €2020年8月8日 1:19 PM

    • 屋良内科さん>

      発動率重視なら霞、中射程や速力を重視したいならタシュケントですね、どちらも強いです

      by コウ €2020年8月8日 2:20 PM

  • アケに摩耶改ニ、アトランタが実装されたらどんなチート?性能になるのやら・・・。
    と、期待半分の怖れ半分です。
    まだだめと理解はしてるが敢えて言おう。
    アトランタの実装、はよ。(ニッコリ

    by 匿名 €2020年11月18日 8:32 PM

  • 摩耶を対空CI特化にする場合
    対空電探、特殊機銃、通常高角砲、高射装置よりは
    対空電探、特殊機銃、通常高角砲、特殊高角砲のほうが
    副砲が一基増えるぶん強い、と考えていいんでしょうか?
    あえて(砲架)と高射装置を使う意味は今となってはゼロ?

    by 匿名 €2020年11月19日 8:28 AM

    • 匿名さん>

      そういう事ですね

      by コウ €2020年11月19日 12:04 PM

  • 五十鈴改二にも、専用カットインってなかったっけ?
    摩耶ほどでないにせよ若干強かった印象があります。

    by 匿名 €2020年11月27日 12:22 PM

    • 匿名さん>

      過去に五十鈴改二で結構試しましたが、専用CIらしきものは発見出来ませんでした…

      by コウ €2020年11月27日 12:39 PM

  • ということは嫁艦贔屓からくる錯覚でしたか。
    ちなみにその時の装備は、砲火、集中機銃、ふもでした。

    by 匿名 €2020年11月27日 10:57 PM

  • Version Dでしれっと
    「1回の砲雷撃戦で発生する対空カットインを3回までに変更しました」ってなってますけど
    何気にヤバくないですか?
    これ・・・

    by 匿名 €2021年4月13日 9:56 PM

  • クールタイム無しの航空攻撃連射により発生したプレイヤーの苦情への対処
    「対空CIが発生しなければ苦情出ないじゃん、俺、天才かよwwwww」

    by 匿名 €2021年4月14日 8:34 PM

  • カットイン抜きで航空ボスとやりあってる人ってどんな編成なんだろうか
    ただでさえ硬いのに三回じゃ相当厳しいんじゃね

    by 匿名 €2021年4月15日 2:35 PM

  • 問題なのは「対空カットインの発生でプレイ時間がかかること」ではなく、プレイヤー側の対空攻撃の発生時間に比べて異常に短いCOM側の対空攻撃の発生時間であって、カットインを制限するなら、COM側の対空攻撃も1海戦あたり3回に制限してもらわないと間尺に合わないですよね。

    by Paul J.Adadms €2021年4月20日 5:39 PM

  • >カットイン抜きで航空ボスとやりあってる人ってどんな編成
    前回の離島は流石に無理だったけど、基本高速編成の水雷系(よくて重巡系まで)にして、複従陣で航空サークルを突っ切る方法でやってます。
    副砲を2~4積んで連打してると、7割ぐらいは怯んでくれる。
    副砲isジャスティス。
    あとは敵サークルが表示される距離まで近づいて主砲副砲魚雷の連打。

    例:駆逐駆逐軽巡軽巡重巡重巡

    by 匿名 €2021年12月31日 7:31 PM

  • 摩耶改二連れて5-3周回しているが、単縦陣でマップ航空攻撃30回以上受けても全部対空カットイン発動してる。9割程度全滅にもっていけるし、本当に異常な強さだよね。

    by 匿名 €2022年1月31日 12:51 AM

  • もしかして、アトランタにGFCS砲、連装両用砲集中配備、連装両用砲集中配備と積んだら
    GFCS砲と集中配備、集中配備と集中配備のダブル対空カットインになるんですか?

    by 匿名 €2023年5月21日 9:53 AM

    • 匿名さん>

      仮にその2種類の装備構成のカットインが存在した場合、両方とも高角砲カットインなので現行の仕様であれば優先度の高いもののみ発動判定が行われます

      つまりダブルにはなりません

      by コウ €2023年5月21日 1:55 PM

  • ページ上部の表だとAtlantaが通常高角砲+通常高角砲の電探無しでもすごい効果のあるCIのように見えてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか
    ついでに、GFCSが単純に通常高角砲+対空電探の効果を持つのであれば、由良改二がGFCS単品で対空CIが出来そうなんですが、それだとGFCS+対空電探で汎用CIが発動するのが変になりますかね…実は通常高角砲+対空電探+対空電探で汎用CIが発動するとか?

    by 匿名 €2023年5月27日 2:08 PM

    • 匿名さん>

      電探無しでも発動率は高めです、あくまで対空カットインの発動条件に関与していないので表に無いだけで、マップ輪形でも不発が出るようになるので搭載は推奨です

      後者は全て表に記載されている通りです、GFCS高角砲は対空値11なので通常高角砲には該当しませんし、注釈の通り特殊高角砲としても対空電探としても扱いません、当然由良改二専用CIは出ません

      by コウ €2023年5月27日 2:18 PM

down

コメントする




プロフィール

コウ

コウ

神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

イベント情報

攻略情報



sponsored link

コウの質問箱