2024/11/21
20/2/19更新:暫定情報から一部修正
20/3/21更新:見張員補正を追加
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期待値とは?
確率論において、確率変数の期待値とは、確率変数のすべての値に確率の重みをつけた加重平均である。確率分布に対して定義する場合は「平均」と呼ばれることが多い。
何か難しい事言ってるような気がしますけど、分かりやすく言うと「確率を考慮した平均値」の事ですね
艦これアーケードの攻撃力計算には主に「艦載機種別補正」「クリティカル補正」という2種類の運要素(確率)が存在します
前者に関してはどうしようも無いですが、後者は艦娘の運の値によって確率の変化が確認されています
・暫定クリティカル率
10+運÷2+見張員補正=クリティカル率[%]
※砲撃時
※見張員補正は夜戦かつ見張員搭載艦のみ加算、駆逐艦で35/雷巡で30/戦艦で20
確率検証は非常に困難なので暫定式となりますが大体こんな感じに収束していると思われます、今回はこの計算式を元に推測される期待値を計算していきたいと思います!
艦娘の選択
夜戦火力166の夕立改二と夜戦火力162の綾波改二を例として期待値計算をしていきたいと思います!
数値上は見ての通り夕立改二の方が夜戦火力は勝っていますね、ここでクリティカルを絡めると期待値はどうなっていくでしょうか?
夕立改二
夜戦火力166×(1+CL率0.20×CL補正0.5)=期待値182.6
綾波改二
夜戦火力162×(1+CL率0.30×CL補正0.5)=期待値186.3
ご覧のように期待値を計算すると綾波改二の方が大きな夜戦火力を出しやすいという事がわかります、レベリングおすすめ記事で綾波をプッシュしている理由の半分はこれですね!
今回は夕立と綾波を例にしましたが、他にもこれを知っておく事で実は強い艦娘というのが見えてきます、例えば青葉や長門なんかはあまり使われないですが結構昼戦性能の高い艦娘に当たりますね
カードの選択
特に火力upの中破ホロが存在しない駆逐艦や軽巡洋艦を使っている人だと、火力or運のどちらを強化した方がいいの?と疑問を持つ方も多い事と思われます
そこで今回は実際の戦闘でよく起こりうる昼砲撃&複縦T有利の状態を前提に、キャップ前攻撃力に対してどちらの方が期待値が高くなるのかについてグラフを用意したのでこちらをご覧下さい
火力ホロの場合は基本的に数値は1×各種補正分(今回はT有利補正のみ)がかかります、グラフでは考慮されていませんがこの上からクリティカル補正がかかりますので、実際の期待値はもうちょっとだけ大きくなります
ただしこの数値にはキャップ補正が適応されてしまいます、画像の通りですが昼キャップ(150)を超えると期待値は著しく下がりますね
対して運の値が関係するクリティカル補正は乗算補正なので火力が高いほど効果が大きくなります、こちらはキャップ後に掛かる補正なためキャップで期待値が低下する事はありません
そしてその2つを比較するとちょうどキャップ値で期待値の逆転が確認出来ます、キャップ到達しない場合は火力ホロが強くキャップ到達する場合は中破ホロ(運+3)の方が強いですね!
なお今回は昼砲撃を例にしましたが、夜戦の場合は雷装up中破(火力up中破)という最強カードが存在するので省略します、期待値計算する必要も無いですねww
対地大和みたいにキャップ到達する例もあるので、ここら辺は臨機応変に対応して下さい
補足:陣形や交戦形態を考慮したキャップ到達の目安はこちらの記事を参考にしてみて下さい→キャップとは?
補足2:グラフはキャップ前火力の値に対し各種カードを使った時に上昇する期待値を表したものです、見方を間違えないように注意して下さい
ざっくりまとめ
- 艦娘を選ぶ際は期待値も考慮すべし
- 昼戦の場合はキャップ非到達なら火力、キャップ到達なら運を強化した方が強い
- 夜戦の場合はパラメータup付き中破が優先
ではノシ
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コメント
えーと
戦艦や雷巡は数値が元々高いので運上げた方が良いんですよね?(目に分かる35とかまで上げないとほぼ意味ないと思いますが)
by 超初心者 2019年9月3日 6:23 PM
超初心者さん>
戦艦に関しては基本的に運の方が良さそうですね、夜戦を前提にするなら火力中破も候補には上がりますが、戦艦を夜戦で使う場面って少ないので
雷巡に関しては考え方による面も大きいです、昼戦で砲撃に期待せず甲標的を利用するとかであれば通常中破の方が恩恵は大きく、雷巡の昼砲撃でも十分装甲を抜ける相手なら火力の方が優秀、夜戦を前提にするなら雷装と運の両方を上げられる雷装中破が最強です
by コウ 2019年9月3日 6:43 PM