コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】イ級ダメージコンテストの「理論値」を真面目に計算してみた

time 2019/05/21

【AC】イ級ダメージコンテストの「理論値」を真面目に計算してみた

こんばんは、コウです!

先日Twitterにて、本家艦これで9999のカンストダメージが出たとの事でちょっと話題になりましたね

…そこでふと思ってしまった訳ですよ、「艦これアーケードにおけるダメージ理論値は一体いくつなのか?」

という事で今回はこの「理論値」について割と真面目に計算していきたいと思います_(:3」∠)_

 

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条件について

  • 攻撃手段は砲戦時航空攻撃
  • 装備や艦娘は現在稼働しているバージョンで可能な範囲に限る
  • 攻撃対象は1-1道中の駆逐イ級(装甲値3)
  • 当たり前だが装甲乱数などのランダム要素は全て良いもので計算を行う
  • 計算式で判明していない単数処理は行わないものとする

この条件で理論上可能な最大表示ダメージを求めていきたいと思います!

 

使用する編成について

・エントリー構成

瑞鶴改:8枚
翔鶴改:8枚
加賀改:6枚
赤城改:1枚
大鳳改:4枚
飛龍改:9枚

※全て改ホロ(火↑)を使用する

編成やエントリー構成は上記の通りとなります、エントリー構成はある程度最適化したつもりですが間違ってたらごめんなさい(汗)

艦これアーケードでは砲戦時でもスロット毎にダメージ判定が行われるため、全て爆撃機/攻撃機にした方がダメージは大きくなります、至近弾狙いの副砲とかは必要無いです

1スロだけ搭載されている友永隊は制空権を確保し触接&戦爆連合のトリガーとしつつ、自身が触接機となり最大の触接倍率を出すために使用します

艦これアーケードでは艦娘側の制空値が1以上無いと敵艦隊の制空値が0であっても制空権確保判定にならないため、友永隊などで制空値を稼がないと触接も戦爆連合も発動しません

また、触接補正は砲戦時航空攻撃にかかるため戦爆連合の補正と重複します、いずれもキャップ後補正で全スロットに補正がかかるため大きくダメージは上がりますね!

 

計算の前に流れを見てみよう

1-1イ級単艦の艦隊にマップ航空攻撃を行い制空権を確保する

それをイ級に全回避してもらう

イ級艦隊と会敵する

友永隊の触接を発生させる

T字有利かつ輪形陣で航空攻撃を行う

後は全命中/全クリティカル/全艦攻強撃/全スロ対空放火不発/全装甲乱数最低の発生を祈るだけ!

はい、どう考えても無理ゲーでございます(´・ω・`)

もし理論値チャレンジを行いたい方は来世の人生まで無駄にする覚悟を持って艦これアーケードをプレイしましょう()

 

実際に計算してみた

とは言ったものの計算過程は結構長いので省略します、もし具体的な式を知りたい方はググれば有益な検証勢のサイトが見つかると思うのでそちらを参照してね

・各スロット毎の最大ダメージ

瑞鶴改:340 334 334 332
翔鶴改:340 334 334 332
加賀改:339 334 343 334
赤城改:339 334 339 330
大鳳改:339 336 340 327
飛龍改:332 334 336 330

各スロット毎に計算したダメージが上記の通り、これらの数値を合算すると理論最大ダメージは

「8046」

…となりました!!

 

おわりに

5桁いかないし正直思ってたよりショボいと思った方も多いんじゃないかな、自分もそう思いますww

実際アーケード版は熟練度とかのシステムもまだまだ存在しませんし、やっぱりブラウザ版よりはうーんって感じですよねー

システムが追い付いていけばもっと大きなダメージも見れると思うんで、その時にまた気が向けば計算してみたいと思います

 

オマケ


現実的に可能なのは大体このくらいです、理論値は運要素がクソ多くて狙う気にもなんねー

 

ではノシ

down

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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