2024/11/21
こんばんは、コウです!
アップデートにより合同演習がかなりレベリング向きとなったため、今回はこちらのレベリングを紹介したいと思います!
sponsored link
合同演習レベリングの特徴
メリット
- 経験値は4-4並に優秀、練巡を編成すると更に向上
- S勝利の難易度が4-4よりも低くて安定化しやすい
- 索敵マップが無いので低速艦を旗艦にしても足を引っ張らない
- 合同演習1回の燃料/弾薬消費は1戦分のみ(各20%)
- 各段階の演習終了時に受けた損傷は全回復する
デメリット
- 戦果が一切稼げない
- マッチングしないと時間効率悪化
合同演習の仕様
仕様変更点 ※verB-rev1~
- 基本経験値が1200→1500に変更
- 潜水艦/潜水空母が使用可能に
経験値ボーナス
- 「香取or鹿島撃破」「銀標的出現かつ主力艦隊撃破」「銀標的2つ以上出現かつ主力艦隊撃破」から1つ満たすと1.15倍、2つ満たすと1.25倍、3つ満たすと1.30倍
- 練巡を編成すると経験値上昇(後述)
- 旗艦/MVP/戦績による補正は通常海域と同様
練巡編成による経験値補正
※補足:練巡自身を育成枠としない場合「練巡1隻のみ&補正15%以上&旗艦MVP」の条件を満たさないとトータル経験値は低下します
駆逐/軽巡レベリング
低レベルでのMVP調整は安定しない可能性があります、随伴艦に低レベル駆逐艦や睦月型のような比較的ステータスの低い艦娘を配置して調整するのが良いかと思われます、調整が難しい場合は改装前を使用する等で対処
軽巡や雷巡は適当に駆逐艦を随伴させておけばほぼ問題無いかと思います
編成例:レベリング艦1、駆逐or練巡3~5
レベリング駆逐艦:魚雷or主砲から3
レベリング巡洋艦:主砲or副砲から3
駆逐:缶1~3、残り魚雷or主砲or夜戦装備
練巡:15.2副砲1~2、残り缶
※夜戦演習の場合は随伴枠に夜戦装備を搭載しましょう
立ち回り
普通にプレイして問題ありません、軽巡レベリングの場合は砲撃ペースを軽巡に合わせる
重巡/戦艦レベリング
こちらも随伴枠は駆逐艦でも構わないのですが、軽巡随伴でもMVPを取りやすいと思われるので、副砲の効率化によりマッチングしなくてもS勝利が安定しやすいと思います
編成例:レベリング艦1、駆逐or軽巡or練巡3~5
レベリング重巡:主砲ガン積み
レベリング戦艦:フィット砲ガン積み
駆逐:缶1~3、残り主砲
軽巡:缶1~2、残り15.2副砲
練巡:15.2副砲1~2、残り缶
※夜戦演習の場合は随伴枠に夜戦装備を搭載しましょう
立ち回り
砲撃ペースは旗艦に合わせる、戦艦レベリングでは極力魚雷を使用しない事
空母系レベリング
合同演習で空母系のレベリングを行った事が無いので安定するか不明、手数が少ないので標的の耐性には要注意
熟練艦載機整備員を所持している場合はリロード補助用に空母を1隻編成すると良いかも?
編成例:レベリング艦1、空母系0~1、駆逐or軽巡or練巡4~5
レベリング空母:彗星一二型甲ガン積み
空母:整備員1、攻撃機1、残り副砲or缶
駆逐:缶1~3、残り主砲
軽巡:缶1~2、残り15.2副砲
練巡:15.2副砲1~2、残り缶
立ち回り
航空攻撃のダメージを把握し主砲や魚雷で攻撃し過ぎないように注意、赤標的や銀標的は航空攻撃に耐性がある可能性があるのでこれらに対しての航空攻撃は控える事、それら以外(特に黄色い的)には積極的に航空攻撃を行いましょう
潜水艦レベリング
潜水艦は基本的に雷撃のみしか行わないためMVPは取りやすいです、合同演習では支援雷撃不可なので甲標的を装備する利点は無いので注意
編成例:レベリング艦1、駆逐or軽巡or練巡3~5
レベリング潜水艦:甲標的以外の魚雷ガン積み
駆逐:缶1~3、残り主砲
軽巡:缶1~2、残り15.2副砲
練巡:15.2副砲1~2、残り缶
立ち回り
潜水艦魚雷で積極的に攻撃でOK、ダメージ量を把握し主砲や魚雷で攻撃し過ぎないように注意
ではノシ
シェアする
sponsored link
コメント
いつも検証ありがとうございます!
900GPと定めて4-4裏表と個人演習行った場合、合同演習2回行った場合だとどちらが多く貰えるのでしょう?
(どちらも旗艦MVPとしてです)
by 夜戦大好き 2018年8月31日 6:55 PM
夜戦大好きさん>
条件にもよりますが4-4道中0戦かつ標的選択率が均等かつ練巡編成無しの場合、砲撃演習を行うなら後者、雷撃演習を行うなら前者の方が多くなります(つまりほぼ同じ)
4-4道中戦を行ったり合同演習で練巡を編成すればその分上がりますので、それらの条件や好みで選択してみて下さい
by コウ 2018年8月31日 9:26 PM
ご丁寧に返信していただきありがとうございます!
練巡は香取改がいますので両方試しながらやっていきたいと思います
いつも本当に助かってます
by 夜戦大好き 2018年8月31日 9:35 PM
随伴艦には改 改2を使用を控えると旗艦MVPとりやすくなりますよ。
by ヘキリン 2018年9月20日 6:54 PM
へキリンさん>
そうですね、ありがとうございますm(_ _)m
特に駆逐艦レベリングだとMVP調整が難しくなりそうなので、後ほど追記させて頂きます!
by コウ 2018年9月21日 1:38 PM
いつも勉強させてもらってます。
リザルト写真で香取・鹿島の改が編成に含まれていますが、この時コウさんは何枚の香取・鹿島を読み込ませて合同演習を行ったのでしょうか。
入手経験値2700
= 基本経験値1500 × (旗艦ボーナスなし) × (MVPボーナスなし) × S評価の(1.2倍) × 経験値ボーナス (1.3) × 練巡編成による経験値補正 (約1.15)
なのだとしたら、
香取・鹿島ともにLv58 なので、「練巡編成による経験値補正」の表の「12%」に複数エントリーの補正が加わるとしたら、3枚追加したと考えて
「香取・鹿島が合わせて5枚」でしょうか。(経験値=1500×1.2×1.3×1.15=2691)
それとも、十の位以下が切り捨てられて、4枚追加の
「香取・鹿島が合わせて6枚」でしょうか。(経験値=1500×1.2×1.3×1.16=2714.4)
コウさんが何枚の練習巡洋艦で出撃したのかが気になります。
また、香取と鹿島が改か未改かで補正量に違いはあるのでしょうか。
香取も鹿島も持っていないので、合同演習でレベリングすべきか悩み中です。
by TAKE 2018年9月21日 11:03 AM
TAKEさん>
サムネ画像は確か銀的出現が1回なので、ボーナスは1.25倍&練巡補正(Lv58&追加8枚)1.20倍だったと思います、画像では行われていませんが切り捨て処理は小数点以下だけですね
練巡は改装による違いは確認されていません、もし使うならノーマル6枚づつとかでも補正は最大になります
合同演習は4-4と違い、資材消費が1戦分のみ/損傷回復/S判定が簡単/戦果が稼げない等といった特徴があるので、これらの要素で判断しても良いかと思います!
※理論値が出たので画像は差し替えました
by コウ 2018年9月21日 1:47 PM
> 合同演習で空母系のレベリングを行った事が無いので安定するか不明、手数が少ないので標的の耐性には要注意
軽空母のレベリングをしており、合同演習でMVP固定安定化させました。
ポイントは2戦目の艦載機飛ばしてきて事故要因になる黄色の的です。
軽空母でも艦爆満載すれば非クリ時150程のダメージが出ます。(祥鳳改、龍驤改、瑞鳳改で確認)
ここが主なダメージ源で、各フェイズ艦載機を1回ずつ飛ばせば後はそんなに神経質にならなくてもほぼMVPが確定します。
by みやび 2018年10月7日 10:49 AM
みやびさん>
そういえば黄的は航空攻撃が弱点でしたね、一部修正しておきます
by コウ 2018年10月7日 12:37 PM
練巡の片方をケッコンして 2隻入れて
6+6を入れた場合は
ケッコンが優先されて30%になるのでしょうか?
by 提督A 2021年9月17日 2:50 PM