コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】「確殺調整」を活用してゲーム攻略しよう!

time 2020/05/21

【AC】「確殺調整」を活用してゲーム攻略しよう!

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確殺調整とは?

確殺調整とはそのままの意味で、乱数を考慮した上で特定の敵艦を確定で撃沈するための調整の事です
ポで始まる名前のゲームでは確一調整なんて呼ばれたりもしますね

艦これアーケードというゲームは撃沈した敵艦を次回攻撃で対象に選ばないシステムのため、この調整を行う事で運要素を排除したり周回の効率化を図る事が可能になります

はっきり言ってこの調整が重要になる海域は少ないですが、夜戦マップ/史実艦特効等で大火力を出せる海域や絶妙な数値の敵艦が多い海域なんかではある程度の効果が期待出来ます

当記事は艦これアーケードを相当やり込んでいる上級者向けとなりますので、そうでない方はまず火力を出す方向から考えていくようにしましょう

注意

  • 当記事では砲撃のみを扱います
  • クリティカル時確殺調整などを含みます

 

敵艦をワンパンするための攻撃力計算

例1:重巡リ級flagship(耐久76/装甲70)

艦これにおけるダメージ計算の大原則「攻撃力-防御力=ダメージ」より、基本的には耐久と装甲をそのまま足せば必要な火力は出せるのですが、以下の要素に気を付ける必要があります

  • 徹甲弾補正
  • 基本的に装甲乱数は最もダメージが小さくなる1.22倍
  • ダメージそのものにかかる補正(砲撃補正や同時砲撃補正など)

上記を考慮し、九一式徹甲弾補正込みの単艦砲撃で重巡リ級flagshipをワンパンしたい場合

[[最終攻撃力156-[(装甲70-徹甲弾補正20)×乱数1.22]]×砲撃補正0.8]=76ダメージ

※[]内切り捨て

この156が必要な最終攻撃力となり、そこから「キャップ後補正」「キャップ補正」「キャップ前補正」「定数」を取り除いた値以上に火力実数値を調整する事でワンパンが実現します、例えば昼複縦同航で逆算すると

[キャップ値150+√超過分36]=最終攻撃力156

[[[火力実数値181+定数5]×複縦1.0]×同航1.0]=キャップ値150+超過分36=キャップ前攻撃力186

必要な火力実数値181となり、同様に昼複縦T有利なら150に火力実数値を調整すればOK、戦艦でリ級相手ならキャップ後補正無しでも普通にワンパン狙えますね

要所要所で切り捨て処理が行われるため、補正の種類が多い場合は注意して逆算して下さい

例2:護衛要塞(耐久195/装甲185、陸上編成)

19秋E8甲で登場したカチカチ護衛要塞を、今回は開幕夜戦と仮定して先ほどと同様の条件で必要な最終攻撃力を求めていきましょう

[[最終攻撃力445-[(装甲185-徹甲弾補正20)×乱数1.22]]×砲撃補正0.8]=195ダメージ

ここから複縦陣として必要な夜戦火力実数値を求めると…

[[[夜戦火力実数値170×三式弾特効1.75]×複縦1.0]×クリティカル1.5]=最終攻撃力445

必要な夜戦火力は170、クリティカルが前提ですが大和型や金剛改二丙なら簡単に狙える数値ですし、その他戦艦でも複数エントリーで調整が可能な範囲内

確定クリティカル調整を行わないとクリティカルは運要素になりますが、そうでなくともクリティカルを引くだけで撃沈となるため有利に戦闘を進める事が出来ます、開幕夜戦だと最大60秒しか無いためこの差は結構大きいです

上記は単縦陣/同時砲撃/史実艦特効/一式徹甲弾を考慮していないため実際にはもう少し楽になる場合もあり、庇い補正を考慮していないため不利になる場合もあります

例3:例2の護衛要塞を6隻同時砲撃時2回の攻撃判定で撃沈する

ちょっとした応用、場合によっては硬い敵艦を確実に2回以上の攻撃判定で撃沈するように調整するのも候補となります、先ほどの例で実際に逆算すると

[[[最終攻撃力304-[(装甲185-徹甲弾補正20)×乱数1.22]]×砲撃補正0.8]×同時砲撃1.2]=98ダメージ

[キャップ値300+√超過分16]=最終攻撃力304

[[火力実数値181×三式弾特効1.75]×複縦1.0]=キャップ値300+超過分16=キャップ前攻撃力316

よって、6隻同時砲撃で三式徹甲を搭載した夜戦火力実数値181以上の艦娘2隻の攻撃を命中させる事で撃沈する事が出来ます(同条件なら2回に分けてもOK)

複数隻の調整が必要になるものの、このような調整が有効になる可能性もあるので一応頭にいれておけるとベストです

 

最後に

面倒な計算の割に使える海域が少なく、対ボス火力を抑えてしまう要因になる可能性もあるため、正直覚えなくともそんなに支障は無い要素です
使えたかもしれない海域の例:18春E3甲

過去記事にも挙げた判定順を考慮した艦娘配置と同様に上級者向けなので、本当に細部まで最適化したい人は考慮してみて下さい!

 

ではノシ

コメント

  • うろ覚えですが、アイアンボトムサウンドでは高雄や愛宕だと
    クリティカルで護衛要塞をワンパンできて、摩耶や鳥海は
    雷装が低いからワンパンでは足りないんでしたっけ?

    by 匿名 €2020年5月24日 1:26 PM

    • 匿名さん>

      護衛要塞の装甲値を把握出来てないので詳細は不明ですが、三式徹甲搭載した大和型(キャップ到達+徹甲弾補正)で庇い補正が絡まなければクリティカルで全部ワンパンでした

      摩耶鳥海は対護衛要塞であればレベル足りてないとかが無い限りキャップ到達すると思うので関係は無い気がします

      by コウ €2020年5月24日 5:56 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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