コウのAC艦隊運用術・改三

【質問箱】攻撃対象のコントロール

time 2020/04/19

【質問箱】攻撃対象のコントロール

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攻撃対象のコントロール

回答

前にも同じような質問あったような気もしますが、○○をすれば特定の敵艦を狙ったり護衛要塞貫通が確実に発生するといった事は証明されていません(背後からの雷撃や甲標的貫通は例外)

ですが攻撃の集中や分散を全く対策出来ない訳ではありませんので、こちらについて少々解説させていただきます

攻撃を分割する

「射程を分ける」「リロード差を付ける」「複数の攻撃手段を使う」という方法で攻撃を分ける事で攻撃集中のリスクを減らす事が出来ます、これは昔からた使われている手段ですね

ただしトータルのダメージ量が下がるという欠点も存在、敵の装甲値が高いと分散させても落とせない可能性がある点に注意する必要があります
「同時砲撃補正が弱体化する」「触接補正を最大限に活かせない」など

攻撃力を上げる(素早く敵数を減らす)

非常に単純かつ明確に効果があるため基本的にはこちらを推奨します、高い攻撃力で敵数を素早く減らせれば最終的に攻撃集中のリスクを減らす事が出来ます

具体的には「キャップ後補正を重視する事」で、特にクリティカルは1.5倍と強く運が高いほど出やすくなるため、幸運艦のレベリングや主力艦のホロ集めは地道に行いましょう

また、素早く高火力を出せる艦娘として正規空母が存在しますので、艦載機開発を進めたり触接や戦爆連合を使った編成の組み方を覚えたり、上記にも該当する幸運空母のレベリングも進めておいて下さい!

 

ではノシ

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