コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】もし「特殊攻撃」が実装されたら艦これACはどうなる!?

time 2020/06/21

【AC】もし「特殊攻撃」が実装されたら艦これACはどうなる!?

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そもそも「特殊攻撃」って何?

特定の艦娘を旗艦にし陣形などの条件を満たす事行える攻撃で、強力な火力補正を得られたり1度に複数回の攻撃判定があるため実質的な手数増加にもなります

ブラウザ版ではこの特殊攻撃があるか無いかで特に昼戦における殲滅力が大きく変わり、最近の甲作戦なんかではこの特殊攻撃の使用を前提に調整されています
ネ改「呼んだ?」

そのため決してゲーム攻略が楽になるシステムではなく、ただただ編成幅を狭めている(+運要素を増やしている)もので、ブラウザ版においてはあまり良いものとは言えないのが現状なのですが…

今回はこの「特殊攻撃」のシステムがもしそのままアーケードに実装された未来、ゲームはどうなってしまうのか?という点について考察していきたいと思います!

あっ、ただの妄想ネタなんでその点はご了承下さいm(_ _)m

 

Nelson Touch

「Nelson Touch」は艦これで初めて実装された特殊攻撃で、概要は以下の通り

発動条件

  • 旗艦は損傷が小破以下のNelson
  • 6隻編成
  • 潜水艦を編成しない
  • 3&5番艦が空母以外
  • 複縦陣
  • 上記全てを満たすと1出撃につき1回だけ発動する(発動は確率)

※連合艦隊関係は割愛

効果

  • 1、3、5番艦の各1回攻撃
  • 攻撃力2.0倍
  • 交戦形態がT字不利の場合は更に攻撃力2.5倍(上記と重複する)
  • 昼戦時はキャップ後補正、夜戦時はキャップ前補正となる

ブラウザ版では発動条件が緩い割に効果が強いのでかなり使いやすいのが特徴、史実艦特効などとも組み合わせやすいためイベントではそれらを組み込んで大ダメージを狙いにいけます

欠点は「Nelsonが低速艦である事」「そもそもNelsonがイベント限定で入手しづらい事」の2点、前者はまだどうでも良いですが後者はねぇ(ACなら許せるんだけど)

AC版に実装されたら?

AC版は複縦陣がデフォルトのゲームなので、史実を考慮してT字不利のみ発動判定を行う等の形に手を加えないと流石に使えないと思います(不本意に発動してしまうため)

その点さえどうにかなれば1出撃で1回だけだしAC版では低速旗艦のデメリットも大きく、強化装甲や中破しない事を考慮して立回らなければいけないのでバランスも取れそうだし案外アリかも?

…とここまで書いてて思ったのですが、AC版のシステムだと「T字不利で更に2.5倍」の部分は流石にゲームバランス壊すのでダメですねww

そもそもブラウザ版の複縦T不利は0.8×0.6倍だから許されてる訳なので、複縦T不利が1.0×0.8倍であるAC版で実装しちゃいけないです、だってこの倍率だと大和型で簡単にキャップ到達するよコレ?(どころか複数エントリーのおかげで金剛型ですら視野に入る)

昼キャップである150に2.0倍と2.5倍を乗せたらそれだけで最終攻撃力750、クリティカルなんて出ようもんなら昼戦で1125と特効無しで4桁到達しますからね、こんなの強化装甲の上からでもアホみたいなダメージ出ますよww
アーケード版は運上げればクリティカル率も上がっちゃうゾ☆

という事でこんなのAC版に絶対実装しちゃいけません、Nelsonさんはクソコラグランプリでもやって遊んでて下さい←

個人的調整案

  • 発動条件にT時不利を追加する
  • (発動条件を満たした時)発動率を100%にする
  • 倍率を2.0×2.5倍ではなく2.0倍固定にする

これくらいなら多分壊れる事は無いでしょう、リスクを冒してちゃんと恩恵もあるので戦術の1つとして収まる気がします

 

一斉射かッ…胸が熱いな!

長門改二を旗艦にする事で行える特殊攻撃、陸奥改二でも似たような特殊攻撃を行えますがほぼ同じようなものなのでここでは割愛します

発動条件

  • 旗艦は損傷が小破以下の長門改二
  • 6隻編成
  • 潜水艦を編成しない
  • 2番艦が戦艦
  • 梯形陣
  • 上記全てを満たすと1出撃につき1回だけ発動する(発動は確率)

効果

  • 1番艦が2回、2番艦が1回の計3回攻撃
  • 2番艦が特定艦以外の場合、1番艦が攻撃力1.4倍&2番艦が攻撃力1.2倍
  • 2番艦が陸奥改二の場合、各攻撃1.68倍
  • 徹甲弾を搭載していると更に攻撃力1.35倍
  • 水上電探を搭載していると更に攻撃力1.15倍
  • 昼戦時はキャップ後補正、夜戦時はキャップ前補正となる
  • 特殊攻撃に参加した艦娘の弾薬が減少する

※基本的に陸奥改二以外のパターンは使わないので他は割愛

AC版に実装されたら?

陸奥改二を2番艦に配置し各艦に徹甲弾と水上電探を搭載する事で、昼戦時キャップ後2.6082倍となり非常に強力

Nelson Touchと比較すると2隻で発動出来るメリットはありますが、2番艦は戦艦固定のため低速艦である長門と他戦艦が必須になり旗艦速度は相変わらず低く艦隊速度も落ちる上、長門型以外の史実艦特効との噛み合わせが非常に悪いのが欠点、ほぼ長門&陸奥との組み合わせが必須

ちなみにAC版未実装である長門型改二は51砲がアンフィットなので、ペナルティの無い主砲を使うと(梯形T有利で)微妙にキャップに届かなかったりします

そういった編成面で結構使いづらさはあるため、この倍率のまま実装されても案外ゲームバランス崩壊は無いんじゃないかな?

陸奥改二旗艦でも似たような特殊攻撃が発動するとは言いましたが、いずれも旗艦が2回攻撃となるためAC版では幸運艦である長門改二を旗艦にした方がダメージ期待値は上がります

特殊攻撃の倍率が最大2.6082倍と大きくクリティカルを引けた時の恩恵もかなりデカいため、このシステムが実装されると長門(装↓中破)の需要が爆上がりします、もし実装を期待している方は今の内に集めてみても良いかもしれません

 

Coloradoタッチ(仮称)

かわいい

 

僚艦夜戦突撃

金剛改二丙or比叡改二丙を旗艦にする事で行える特殊攻撃、発動条件などは以下の通り

発動条件(金剛改二丙)

  • 旗艦は金剛改二丙
  • 2番艦が比叡改二丙or榛名改二or Warspite
  • いずれも損傷は小破以下である事
  • 水上艦を5隻以上編成
  • 夜戦
  • 単縦陣
  • 上記全てを満たすと1出撃につき1回だけ発動する(発動は確率)

※榛名の第三改装が実装された場合、発動条件の榛名改二がそれに置き換わる

発動条件(比叡改二丙)

  • 旗艦は比叡改二丙
  • 2番艦が金剛改二丙or霧島改二
  • いずれも損傷は小破以下である事
  • 水上艦を5隻以上編成
  • 夜戦
  • 単縦陣
  • 上記全てを満たすと1出撃につき1回だけ発動する(発動は確率)

※霧島の第三改装が実装された場合、発動条件の霧島改二がそれに置き換わる

効果

  • 1、2番艦の各1回攻撃
  • 攻撃力1.9倍
  • 交戦形態がT字有利の場合は更に攻撃力1.25倍
  • 交戦形態がT字不利の場合は更に攻撃力0.75倍
  • いずれもキャップ前補正
  • 特殊攻撃に参加した艦娘の弾薬が減少する

強いですがキャップ前なのでそんなにって感じですね、昼夜問わず大火力を出せるようになりますが中破したらアウトなので、昼戦マップだとより慎重に立回る必要があります

 

個人的な感想

いずれの特殊攻撃もブラウザ版のような手軽さが無く、AC版では「強化装甲」「中破しない立回り」「陣形」「交戦形態」「編成の組み方」と色々配慮しなければいけない上、戦爆連合などと違って1回だけしか発動しないのがかなりネック

旗艦速度も金剛型以外の特殊攻撃は低速戦艦固定になってしまいますし、金剛型でも最大31ktのためマップ上でも動かしづらくなります(対空面も気にしなきゃいけなくなるかも?)

それだけの欠点はありますがやはり効果は絶大、普段の編成の組み方とはまた違った新しい選択肢になりうるため、実装されたら是非とも特殊攻撃を軸とした編成を考えてみたいですね~

(主にNelson Touchは要調整ですが)脳死で使われるようなシステムにさえしなければまたゲームが面白くなりそうですし、今後の実装にちょっとだけ期待です!
まぁ今回の記事は妄想ネタですがww

 

ではノシ

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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