2024/11/21
こんばんは、コウです!
今回もイベント前に予定編成を組んでおきました、今後の情報によっては変更の可能性もある他「コウ提督の手持ちのカードや装備を使って編成を組んでいる」ため参考にならない部分が含まれている可能性もあります
イベント開催後は恒常的に入手可能な装備&艦娘のみの編成例もupすると思うので、そちらも合わせてご覧下さいm(_ _)m
sponsored link
E1甲
出撃制限
編成
第二次渾作戦の攻略編成をベースにした雷撃メインの編成となっています、駆逐3隻必須なので下手に砲撃に寄せるよりこっちの方が多分早いです
自由枠は鈴谷&熊野、雷装値高いし速力早いし航空キャンセルも出来るのでとりあえず入れています、もしかしたら幸運艦や(判明すれば)特効艦等に変更もあり得るかも
以前の駆逐棲姫は回避率がとんでもなく高かったので念のため全員電探を搭載、場合によっては1隻に電探2積み等も検討しておきます
ちなみに夜戦マップにはならないと思いますが神通は装備ボーナスが強力なので探照灯を搭載しています、昼なら神通以外の艦娘には不要
E2甲
出撃制限
編成1
※飛龍の彗星601と天山友永の配置が逆になっています
素直に機動部隊を組んでみましたが敵制空値が不明なので細部を変更する可能性アリ、随伴にヲ改×2とかが引っ付いてたりしたら多分カウンターでも制空値は足りない(ぶっちゃけ空母棲鬼×2の方がマシ)
翔鶴が特効艦になる事を考えるとアタッカー化しておきたいので制空要員には大鳳を採用しています、加賀は速力遅いので出来れば使いたくない…
水母棲姫の対空能力がツ級並みになる可能性を考えると瑞鶴の艦攻は全滅する可能性もありそうですが、触接&戦爆連合いずれも無し特効1.28倍想定で上3スロが最大300近い攻撃力出ますので、運最適化すれば多分差ほど問題にならないんじゃないかな?
もし最小スロ艦攻が残れば艦爆1スロ当り攻撃力400超える可能性もあり、開幕ワンパンが実現しそうなので艦攻が残る事はプラス要素として捉えておきます、最悪駄目そうならBBA+αの構成にします
速力に余裕がありそうので砲撃火力も出せる伊勢改二を編成、海空立体攻撃を採用していますが水母棲姫の強化装甲の有無などによっては補助優先の積み方になるかも
速度要員のタシュケントは水上電探と保険の対空CI要員、初見で航空攻撃に対応するのは難しいのでこちらも対空寄りに変更するかもしれないです
特殊索敵システムを想定して水上電探×3を採用、2だとカウンターが難しいので出来れば3積みの方が良い、特殊索敵システムが無ければ不要
編成2
AL/MIのE6甲で使用したゴリ押し編成がベース、先ほどの編成で制空確保が厳しそうなら多分こっちを使います、北上はもしかしたら確定クリティカル調整するかも?
航空攻撃は対空CIで受ける事になるので、迎撃機となる彗星江草や彗星634が採用出来なくなる
E3甲
出撃制限
編成1
速度に余裕を持たせるための駆逐2とメインアタッカーの金剛型4、合同作戦のため制空確保を絡めた戦術も使えないですし、まぁ特に解説する事は無いかな?
史実艦特効の有無で艦娘は変わるかも、後はもし夜戦だったら駆逐のWG42を1つづつ夜戦装備に変更します
編成2
夜戦だった場合の編成パターン2、夜戦だとキャップ値が上昇する関係で徹甲弾を主砲に変えてもほぼダメージは落ちません
飛行場姫の近距離時航空攻撃(スクエア)の回避難易度が非常に高いので、もし被弾が多くて撃破困難という状況になればこちらを使います
合同作戦海域は基本的に余裕があるように作られてると思うので、射程も伸ばしたいですし確定回避は出来れば利用しない方向で
ではノシ
シェアする
sponsored link
コメント
E-1は本家で分岐条件の関係で菊月必須と言われてたけどアケだと無理に育てる必要はない・・・のか?
どうなんだろう・・・。
by 匿名 2020年8月29日 2:48 AM