コウのAC艦隊運用術・改三

【AC】潜水艦魚雷下方修正について

time 2019/07/11

【AC】潜水艦魚雷下方修正について

こんばんは、コウです!

先日行われた大型アップデートですが、その中には告知されていないサイレント修正も複数確認されました

そのサイレント修正の中でも特に今後の戦術や立ち回りに影響するであろう「潜水艦魚雷下方修正」について、今回は解説と考察を行っていきたいと思います!

 

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潜水艦魚雷下方修正とは?

先日の質問箱記事でもサラっと触れましたが、近距離で旗艦潜水艦魚雷を行った時に近距離外の潜水艦が同時に雷撃を行わなくなりました

この修正により今後は潜水艦隊における手数が多少減る可能性があったり、近距離を維持していく立ち回りが重要になります

潜水艦を使った事ある方々ならご存じだと思いますが、潜水艦って超火力超回避で水上艦に対してはめちゃくちゃ強いんですよね

鉄底海峡で暴れまくってはMIで露骨に制限かけられ、渾作戦でまた暴れまくったりと運営も扱いに困ってたりするのかもしれません
まぁ対人ゲーじゃないので強すぎても構わないけど

 

この修正による影響

手数の低下

タイム等にもよりますけど手数が低下する可能性があります、甲標的で手数をカバーしたり潜水母艦(対機動部隊に限る)の運用も候補に上がるでしょう

手数が減ると一撃火力の重要度が上がるため、必然的にレベリングや複数エントリー&パラメータupカードも重要になります、甲標的運用と夜戦キャップの両立にも貢献するので重視して損はありません

配置

水上艦を同時に配備する場合、最後方の6番目になるべく潜水艦を配置しないといった対策が必要になる事もあります

単純に最後方では近距離まで接近出来る時間がかかってしまうので攻撃するのに不便です、編成を潜水艦のみで構成しているとかで無ければ考慮しておきましょう

タイムとリロード

残り時間とリロードを見て潜水艦魚雷発射タイミングを考えなければいけない場合もあります

潜水艦魚雷は10秒周期で発射出来るので、随伴艦を近距離に入れる際に残り時間が10n秒を割る可能性がある場合、その随伴艦が近距離外でも攻撃した方が良いでしょう

艦娘関係

全艦中最速の島風は補助艦として、潜水艦最速の伊19や運と雷装に優れる伊58も若干重要度が上がります、レベリングの優先度を決める際に

 

まとめ

  • 手数が減るかもしれないので甲標的や潜水母艦でカバーも検討
  • レベリングや複数エントリー&パラメータupカードの重要度も若干up
  • 編成に水上艦混ぜるなら6番目に潜水艦は極力置かない
  • 伊19や伊58は強いからレベリング優先

 

ではノシ

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コメント

  • 心なしかアップデートのレギュレーション6で
    編成による、けん引きドロップが減った気がします
    筐体のランダムで編成内から選ばれてドロップされる現象の流れになりにくくなった気がしました。
    その時の運が悪かっただけかもしれませんが

    by くといて €2019年7月12日 6:45 AM

  • 追いかける形になってしまったときめちゃくちゃ辛いですね…

    ちなみに合同演習だとこの下方修正は適用されてないみたいです

    by ころがし €2019年7月14日 5:06 PM

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神奈川県某所に生息する艦これACガチ勢、ただの考察大好きマンです

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